BLOG

ブログ掲載 第1回~受注工事~

ブログにて当社の受注工事(過去・現在)の詳細等を配信します。

当社は、自動車関連工場・食品関連製造工場・医療関連施設・冷蔵(冷凍)倉庫・リサイクル処理施設・木材加工工場等の様々な業種での電気制御・工事を行っています。

 

今回は、先月行ったフィルム製造ラインの装置(一部)更新工事の内容をお話しします。

装置は、製造している製品の品質を監視する警報装置になります。

生産のラインの製品(品質)を検知するセンサー等が老朽化により不具合を生じる為、装置一式を新規更新工事になりました。

製品検知センサーと装置のコントロール盤には30m程の距離があり、配線工事は複雑なルートと施工に伴う作業エリアの危険性が高い為、無線通信方式を選定しました。

製品データはアナログ信号を変換し、既存RS232通信をMODBUS通信(中継は無線920Mhz帯)に更新。

通信速度は38.4kbpsですが不具合なく安定した通信を確立出来ました。

今回の更新工事では、データ通信構成で一部無線で行うのがポイントでした。

 

次回は、スマホを使って装置の運転状況をモニターし、制御設定・運転/停止動作するプラント設備をお話しします。

 

採用情報

電気制御・プログラム制御の『株式会社シーネット』|求人募集中|静岡県静岡市
株式会社シーネット
〒424-0046 静岡県静岡市清水区西大曲町4番11号
TEL:054-365-2028 FAX:054-365-2771
[営業電話お断り]

関連記事一覧